あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

2017年振り返り

新しい年が始まってはや1ヶ月。
昨年の年末から振り返りを書き始めて、まとまらずに結局この時期になってしまったよ…。

収集がつかなくなってきたし、一度消して書き直したほうがいいと思うんですが、せっかくこんなに書いたので、残しておきます。


やはり誕生日と年末年始の振り返りは大変だけどやっておきたい。

Facebookの投稿見直したり、Google カレンダー見たりしながら見つめ直しました。

 

昨年の抱負の振り返り

urasawa-ayako.hatenablog.com

 

1資格の勉強


これは資格を受講し勉強を始めたもののまだ取れていません。
それは2つめが足りなかったことの影響です。

2計画を立てること、メリハリを付けること

計画を立てることは意識するようになり、タスク管理やスケジュール管理は前よりも力を入れてきて、少しずつできるようになってきました。タスク管理アプリなどツールの使い方を見つめ直し、法則を決めて整理したり、ルーチンを意識して整えることで前よりは頭の混乱が減りました。
ただ未だに心の余裕がないときは、予定を組んだり人と連絡を取って調整することが辛くなります。

 

計画を立てることができていなくてメリハリを付けられないとき多かったです。1日単位でも混乱しているまま1日が過ぎてしまうことが少なくありません。余裕を持って予定を組んでいたはずが、いろいろなことに追われて体調を崩してしまい、寝込む時間以外に休む時間を確保できずに追われる……ということを繰り返していたのは今年最大の反省です。

 

3・収入をつくること

これはやや前進。少しずつですが収入のある仕事が増えてきました。確定ではありませんがお話を頂いている事があるので今年は少し拠点を固めて動こうと思っています。

 

4・A-live connectやSEX and the LIVE!!を整えて着実に進ませること。

これはA-live connectについては出来たと思います。
A-live connectについて話す機会が増え、共感してくれる人が増えたお陰で、A-live connectの今後の方向性が見えてきました。

 

 SEX and the LIVE!!は、1~4月まで走りぬけ、5~8で方向性を見つめ直し、9~12は1期として再スタートしたものの、予定外の出来事も多く、本当にゆっくり少しずつと進むという感じになりました。コンセプトを固めて共有し、暫定ですがHPを作れたり、資料が出来てきたので、1期の間にさらに固めていきたい。キャパオーバーせずもう少し上手く回せるように考えていきたいです。

 

今年の全体的な振り返り


wezzyの連載が始まったこと。

現在月に約3本のペースで執筆しています。記事を定期的に書くことで、自分の感じていることを広く発信して残せるようになったことは今年一番大きかったことかもしれません。もちろん「残したいのであればブログを書け」という話なんだろうけど、日々追われていると優先度が下がってしまい難しく、仕事にできたのは嬉しいです。

記事を書くようになってから初対面の人に声をかけてもらえる機会が増えました。個人の発信では届かない人に届くようになったと実感しています。

私の記事は基本的にバズらないと思っています。エロゲの記事や痴漢の記事は多く読まれたけれど、それでもシェアされてもコメントをされることはあまりありません。いい記事だと言ってもらえることが多いのは嬉しいけれどそれ以上言及されることが少なくて不安になったりします。

SEX and the LIVE!!で目標にしているような「語りを巻き起こす」というのは私単体では苦手分野なのでしょう。それが一番得意なのはSEX and the LIVE!!だったらまなさん(たかだまなみさん)だと思っています。自分にできないことができる人たちがいる。だからSEX and the LIVE!!をやりたいんだなと改めて思います。

ランキングに入ることは多いので、地味に読んではもらえているんだと思います。「自分を振り返るのに役に立った」「記事に救われた気持ちになって大事にしている」と言ってもらえることが多く、私の強みや立ち位置はそういうところにあるんだ知りました。長く読んで大事にしてもらえる記事になるように、出来る限り誠実に書いていきたいなと思っています。

 

 そして今年お世話になった人ランキングナンバーワンが三浦ゆえさんだと思っています。新しくオープンするタイミングでwezzyを紹介していただき、編集も担当して頂けることになったと言う経緯でした。ゆえさんは以前性暴力の記事の取材を受けて出会い、その後もSEX and the LIVE!!のイベントにゲストに来ていただきました。性暴力からエンターテイメントから性のライフハックまで幅広く執筆されているところが凄いと前から思っていました。

 

いつも私が悩んでいる部分を汲んで真摯に対応し、しっかりフィードバックをいただけていて、モチベーションが消えません。ゆえさんのお陰で本当にのびのびと書きたいように記事を書けています。誰が編集を担当するかはものすごく大事なんだと改めて思いました。学生時代出版甲子園に出場した際に担当してくれた瀬尾さんのときも思ったけれど、情熱があって、自分に共感してくれる人と仕事ができるということは大きいのだと思います。

修正を見て文章を書く勉強になっていますし、イベントレポートや取材など新しいことにも挑戦できていて、恵まれすぎていると感じます。

wezzyは切り込んだ記事も多く、「正解のないWEBマガジン」というコンセプトに共感していて好きな記事が多いです。ただコンセプトを考えるとちょっと記事一覧を見たときにフェミ寄り過ぎたり、ややタイトルが怖いと思うときもあります(笑)

wezzyでも今後も色々とチャレンジしたいですが、また他の媒体でも書く機会をつくりたいなと思ってます。


A-live connectの活動


2017年はA-live connectに注力した1年だったと思います。


・ヒューマンライブラリー
ヒューマンライブラリーは今年は7回本として参加し、日本ヒューマンライブラリー学会の運営、そしてみらい館大明ブックカフェでヒューマンライブラリーを主催する事ができました。今年も2月24日に開催予定です。ヒューマンライブラリーには可能性を感じていてヒューマンライブラリーを用いたダイバーシティ研修を実施する予定です。他にも地域活性や観光・教育への応用を考えています。

・若者支援


みらい館大明ブックカフェで5月から、その縁で板橋のi-youthに8月から、月1くらいのペースでカフェを開いています。若者支援に関わり始めて、自分がやってきたことや伝えたいことは、若者が生きやすくなることにつながると気付き、改めて自分が若者を応援していきたい気持ちが強いのだと気づきました。若者支援は今後の柱の1つにしていきたいと思っています。

・ソーシャルドリームコンテスト


ソーシャルドリームコンテストに出場したことは1つの転機になりました。私はとてもわかりにくく、うまくカテゴリーに収まれない人間でした。「カテゴリーからハッシュタグへ」という人には様々な要素があるということをかたちにできたことで、自分の人生の1つの答えが見えた気がします。A-live connectのことを整理し説明する機会になりました。

「コンテスト全体のラストの話として、総括になるような話ができたらいい」と考えていただけで、正直賞を取れるなんて全く思っていなかったのでびっくりしましたが、それだけ「共感した」「ハッとした」「面白かった」と言ってくれたひとがいたことが自分の自信になりました。
またその場で出会った人で今後も関わりたいと思える人がいたことが今にもつながっています。

ソーシャルドリームコンテストも含め、今年は稲葉さんにも大変お世話になりました。4月のヒューマンライブラリーの打上げで話したことをきっかけに稲葉さんにはソーシャルドリームコンテストを紹介して頂いたり、初主催したヒューマンライブラリーに出ていただいたり、塩尻未来会議につないでいただいたりとお世話になりっぱなしでした。
実はソーシャルドリームコンテストで揉めたこともあったのですが、とても丁寧に仲裁していただいたお陰でいい経験と出会いを得られましたし、
稲葉さんは、another lifeを読んで以来、お話したいとずっと思っていて、共感できるところが多いので今後もご一緒できると嬉しいなと思っています。


地域と地方に関心を持つ

 

旅行で広島・福岡に行き、長野(塩尻)に行きました。豊島区が気に入ったので拠点を置いて、公共機関や地域活動にも顔を出しています。
首都圏生まれ、首都圏育ちで東京で消耗してたまに郊外で休みたい。そんな考えで今まで地方や地域活動に関心はなかったのですが、ここ数年いろいろな地域の方に地元の話を聞いたり、自分もときどき地方に旅行する機会があったことで、地域の文化の違いや情報や環境の地域差を感じる機会が増えました。
単純に人をベースに地域をまわりたいと言う欲求から始まったのですが、地域活性や観光、教育、研修にヒューマンライブラリーを応用したり、様々な活動をしている人が情報交換をして協働できる機会を作れないかと考えて、フィールドワーク中です。特に公共機関、女性センターやコミュニティスペース、図書館を見ると感じることが多く面白かったです。


歌、ライブ


とあるセッションに参加していて、人前で歌う機会ができて、自分で日常的にトレーニングを始めました。

もともと自分の声がコンプレックスだったし、歌うことは好きなのに全く自信はなかったんですが、感情表現や場の空気がよくなると評価してもらえることが増えてきて機会を作ろうと思うようになりました。

そして12月には生まれて初めてライブハウスで歌うことになりました。セッションの縁でライブに出るために誘われた即席バンドでしたが、メンバーは楽器歴が10年以上だったり元プロだったりと実力のある人達でした。やりやすい反面プレッシャーが大きかったです。とても真面目でフィーリングが合う人たちなので、また一緒にやれたら嬉しいなと思っています。

ボーカルってある意味始めるハードルは低いので、だからこそ誰にでもできるレベルは最低限脱しなければいけないなと思っていて、うまくなりたいなと思う今日この頃です。練習は続けていきたいし、今年もどこかで歌う機会をつくりたいです。
ライブのDVDをもらったのでもし見たい人いたら声かけて下さい、恥ずかしいけれど。

その他


全体として自分の「好き」を大事にすることの大切さを感じた1年。ソーシャルドリームコンテスト、ライブなども含め楽しいことをすることや、「好き」という感情の大切さを実感することができました。

 

反省点

だいたい反省はセットなのですが、一応まとめると


抱負の振り返りで触れましたが、

・心身の負担が大きい状態を続けてしまったこと

 

それも関係して


・SEX and the LIVE!!をあまり進められなかったこと
・勉強をする時間を充分に取れなかったこと
 

です。

予想外の予定が多く、おかげで充実していたのですが、しっかり休めないままで悪循環担っていたのは抱負で触れたとおりです。また自分の活動に注力した分、SEX and the LIVE!!を進められず、話したことをかたちにする時間を取れなくなってしまったこと、イベントに偏って成果物が少なかったことが反省です。

 

また勉強に関して、前半はレジリエンスさんの講座に行ったりしていたけれど、途中から余裕がなくなって行けていません。後半はあまり勉強ができず、心理の資格もまだ取れていません。動けば動くほど、知識が足りないと感じ、勉強したいことだらけなので、意識的に勉強する時間を取りたいと思います。

 

次は2018年の目標と抱負を書きます。