あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

2017年の抱負 計画性、具体化・言語化・明確化。やること・形に残すこと、ゆるく、でも確実に進んでいきたい。

2017年も始まって1週間が経ちましたので去年の反省と今年の抱負を。やることはいくらでもあって焦ってしまいますが、スイッチを入れ直したいと思います。

2014・2015・2016毎年激動の1年で特に2016年は激動でした。
2015年の年始に何者かになりたいと言っていて、年内にどうなりたいのか方向性がようやく見えてきて、2016年は具体的に少しずつ形にして動くことが出来てきました。

 

それでもまだ私は自分をわかりやすく表して語る言葉を持っていません。
A-live connectもなかなか説明や一言でわかりやすく話すことに苦労します。肩書きも上手く見つけられません。

 

性被害サバイバー?個人事業主?イベントオーガナイザー?どれもしっくり来ないので、2017年の目標は言語化できるようにする・明確化する・実際にやること・形にすることを大事にしていきたいと思っています。


1つは資格。まずは心理系の資格を今年こそちゃんと取りたいと思います。
予想外のことに追われてできなかったけれど、自分にとってプラスになることばかりで後悔は全くしていないのですが、さすがにこれは達成します。
まずはメンタルケア心理士を受講・受験します。

 

他にも知識はあるけれど資格にしていないものなどの資格取っていけたらいいなぁと思います。維持費とかどうなんだろうと考えますが、勉強して取ったことがある事が大事なはず。


2つめは計画を立てること、メリハリを付けることです。
2016年後半は追われて人間らしい生活を送れていなかったなぁと感じます。タスク量多いことや脳の疲労や混乱で生活がうまくいかない事自体も問題ですが、追われ続けて計画性がなく動いていました。

 

脳の混乱で何かをはっきり決めるというのが急に苦手になってしまったことと、体調が不安定なことで直前まで予定を決められずになんとか組み替えながら臨機応変に動いてきたという長年の背景によるものなのですが、メリハリがなく、効率が悪く落ち着かないダラダラ調子の悪いまま動いていたり、具合が悪く心も頭が休まらないまま動いていることが多いと感じています。

 

体調を崩してから8年くらい課題なのですが、余裕を持った予定の組み方・Todo管理を考えていきたいと思います。仕事するにも日によって変動が激しいので、定期的なルーチンや習慣が少ないのも原因かもしれません。
スケジュールの組み方でおすすめの方法や本・サイト資料などあったら教えてもらえたら嬉しいです。

 

幅を持つにせよ、体調の良いときに集中できるような組み方にするのか、生活時間帯を他の人と合わせようとせずにするのか、朝方にしたり時間を決めるのか等まだかなり悩んでいます。

 

ただ、少なくとも2ヶ月程度先くらいまでは予定を組めるようにしたいなと思います。今は直前1週間くらいでの調整が多すぎるので。

 

今までより動いていると作業をするときもどうしても慣れていないこと・新しいことも多いのですが、環境も生活も少しずつ整えてきているのでもう少し生活を安定化させたいです。

 

3つめ。収入をつくること。
細々とした収入はあるときはあるんですが、後半、SEX and the LIVE!!等に集中しすぎてほとんど収入がなかったことで余裕の無さと重なって精神的にかなり不安定でした。
個人事業としても、できる仕事を明確化して公開したり、それ以外でも今後自分のプラスになると思えるようなものであればアルバイトや雇用される形でも収入を作りたい思っています。

活用するかはわかりませんがとりあえずタイムチケットつくってみました。

あとあまり時間も金銭的にも余裕がない状態なので、発信したいこと・やりたいことは仕事としてできるように動いていけたら良いなと思っています。


4つめはA-live connectやSEX and the LIVE!!を整えて着実に進ませること。
A-live connectを始めてSEX and the LIVE!!が動いて、目まぐるしく変化して目の前のことに走り続けてきました。

 

でもその中でやらなければいけないことがまだ固まっていなかったり、資料やHPなど大事なところができて出来ていなかったり。

 

そういう手が回らなかったものをきちんと決めたり、つくったり、ちゃんと続けていけるような仕組みや土台をしっかり整えながら進んでいくことを目指したいと思います。


運営も出来る限り資料を共有できるようにして、1つ1つテンプレートを作ったり、誰でもできるように作業も仕組み化していけるようにしていっています。


A-live connect自体の動きや事業も言葉や資料におとしてわかりやすく説明し、着実に進めるようにしていきます。


SEX and the LIVE!!やA-live connectの今後の動きに関してはまた書きたいと思いますが、ざっくりとだけ言うと


SEX and the LIVE!!は性愛やコミュニケーションのメディア化・プラットフォーム化を目指しています。
オンライン・オフラインどちらも続けていきたいと考えています。


メディア運営のことも全く素人なのでわからないことだらけですが、大きい目標があるので、勉強しながら丁寧に着実に進めるようにしていきたいと思います。


具体的な計画を立てて、わかりやすい中期目標をこれからミーティング等で決めて行ければと思います。

 

それ以外にも計画を立てる・実際にやる・形に残す・数字やデータで表すなどわかりやすく明確化できることを意識していきます。


そうはいっても出会いや不確定要素で変わっていくのが、素晴らしく面白いところでもあると思うので、不確定要素も込みでもガチガチでなく、ゆるく、でも慎重に確実に組んでいきたいと思います。

 


長々抱負を書きましたが、2017年も卜沢をよろしくお願いいたします。