あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

30歳になりました。振り返りと抱負

とうとう20代から30代になりました。30歳の誕生日、今まで迎えた誕生日の中で一番焦りとプレッシャーが強かったです。

毎年誕生日に日記を書くことで、自分がその1年どう過ごしてきて、変わったか、積み重ねたかを確認しています。

去年の日記を読み返してみると

 

urasawa-ayako.hatenablog.com

 


29歳の誕生日での振り返りは
・発信すること、連絡することが辛くなっていて特にSNSFacebookが辛かったのが少しずつ和らいできたこと
・自己肯定感が低いのは抜けていないものの、改善している実感があること
・自己分析セッションのモニターをやってもらって動き始めたこと
・性に関するフィールドワークやヒューマンライブラリーを通じてA-live connectを立ち上げることを決めたこと
・メディアに出る機会が増えたこと

目標が
「20代最後の総決算で今まで積み上げてきた経験を形にする歳にしたい。」
でした。

29歳の振り返りと現在の状況を振り返り用にトピックに分けてまとめます。


SNSの発信・連絡


Facebookに対して抵抗は殆どなくなって、見たり投稿することが負担だという状態はなくなりました。告知ばかりになってあまり見れていませんが、前よりも
もうちょっとコミュニケーション取っていこうと思う今日この頃。
Twitterは前より私的発信が減ったり、論争に巻き込まれやすいものの、発信できています。いや発信できるのが良いということではないんですが、見たり発信するのがつらい状況だったんですよね。

連絡は引き続き気をつけたいけれど、すぐ返そうと気にしすぎないようになってかえって返せるようになってきた気がします。キャパ超えするとすぐ返さなくなってしまうけれど。無理をする癖はあるものの、自分を前より大事にできている実感があります。

■A-live connect開業・個人の仕事・活動

一番大きかったのが、A-live connectを開業したこと、SEX and the LIVE!!を始めたことです。もうすぐ1年になります。

A-live connectは個人事業で屋号を立てた形なんですが、営利活動もしているものの、半分以上は非営利活動なので形態は検討中です。
4月までSEX and the LIVE!!に注力し過ぎていて、A-live connectのことを整えられていなかったことがあり、今年はA-live connectとしてももっと動けるようにしていきたいです。
HP、ロゴ、名刺などの作成から資料の更新、プロフィールなど出来ていないこと盛りだくさんなので、少しずつ取り掛かっていきます。
手伝ってくださる方もしいらしたらぜひお声がけ下さい。

今後はもう少し、分野の掛け合わせができる事業ができるように動いていきたいです。
〈カウンセリング〉
カウンセリングは、資格をとるまで名乗るのは微妙だと思うので、自己分析セッションやコミュニケーションコンサルティング、相談などという形で始め、有料で相談を受けることも増えてきました。

カウンセリングの資格の勉強は追われてしまって取り掛かるのが遅れて、簡易的な資格の勉強を始めたばかりですがなんとか来年頭には資格が取れているといいなぁと思います。
〈その他の仕事・活動〉
近頃はみらい館のブックカフェでカフェを開かせていただいたり、活動の幅が広がっている気がします。
。ヒューマンライブラリーにはこの1年で7回も本として呼んで頂き、9月にはA-live connectで主催することになりました。
大学にゲスト講師として読んで頂く機会もでき、性だけでなく、多様性や社会問題全般についてもお話を求められる機会が出来てきました。

刑法の改正や様々な事件で良くも悪くも性の話が話題になっているので、メディアに出る機会も増えました。自分自身もっと勉強したいのと、総合的に誰もが知識をつけられるような場や取り組みを考えています。

wezzyで記事を書かせていただくことにもなり、公に発信できる場ができて本当に嬉しいです。

卜沢彩子の記事一覧↓

wezz-y.com

 

 


他にもSNS運用をしてみたり、プロモーションの手伝いをしたり、資料作成をしてみたり、パン屋さんでバイトしてみたり、普段やらないような仕事を受けてみて、そのたびに学びがあり、幅が広がっている気がします。

他の人よりもずっとスタートが遅く、キャパも狭いのですが、吸収していく時期で、本当にこれからだと思います。

何やってるの?と言われると難しい事が多いんですが、少しずつ自分を説明する言葉を持てる様になったように感じます。


■SEX and the LIVE!!
SEX and the LIVE!!を始めたことで仲間ができ、コミュニティを自分で作り始めました。現在は4人のアクティビストと、8人のスタッフで活動しています。手前味噌になってしまいますが、私はメンバーみんな大好きで、一人ひとり素晴らしい個性の持ち主だと思っています。だからこそ、その良さを活かし、答えのない中全て作っていくことが大事だと思い、プレッシャーも大きかったです。仕組みづくりを試行錯誤し、人をまとめる大変さも実感しました。方向性の議論でぶつかることもあり悩みました。

9月からひたすら走り続け、イベントは12回、動画は20本。メディアにも掲載して頂きました。
4月以降見つめ直し、コンセプトや方向性を話し合い続けました。9月以降1期としてリニューアルし、再スタートの予定です。

もちろんメンバーはフルコミットできるわけではないので、マイペースにはなりますが、「私たちが楽しむこと」がまずは大事だと考えています。

グループチャットでコミュニケーションを取り、誰かがつらいときにはねこ画像を投げ合う文化があったり、活動だけでなくそのつながりに癒やされています。

活動する中で情報も入ってきて、性に関する様々な取り組みをする人たちとの繋がりも増えました。
たまに「実は動画見てるよ」と声をかけてくれることがあり、嬉しいです。

■人間関係
〈くま〉
ちょうど誕生日は別居していたパートナーであるくまと同居トライアルを始めた頃でした。SEX and the LIVE!!をやる関係でどこまでオープンにするのかを話し合い、その結果関係性自体を見つめ直すことも出来、お互いに家を往復する通い婚、そしてオープンマリッジと言うかたちを取ることになりました。
それが今のところ私たちには合っているようで、お互いに尊重できる距離で、今では本当に仲が良くなりました。
破局の可能性も高かったけれど、ずっと話し合いを続け、お互いを見つめ直したことでお互いの生き方自体が結婚した当時よりずっと良いものになってきています。誕生日はご飯食べたりカラオケ行ったり買い物したり、デートしてました。
〈田村くん〉
30歳の瞬間は田村くんがケーキを持ってうちに来てくれてお祝いしてくれました。10年前の誕生日もお祝いしてくれたんですよね。(六本木きっかけLIVEというイベントをやったんですよ)
そのコンセプトも含め思い出したのだけど、私が10年前cueという学生団体でやろうとしていたことを今、できているんじゃないか?ほんとにやっていること変わってないどころか、A-live connectを始めて戻ってきていると感じました。そういうところをずっと見ていてくれて認めてくれる田村くんホント愛してる。
〈その他〉
また自分が苦しい人間関係をどんどん削ぎ落としていきました。どうしても依存気味だったり、相手が明らかに自分を尊重していないと感じるときに自分が直すことでなんとか頑張ろうとしすぎずに、離れる・距離を一度置く選択ができるようになってきたように思います。
つらいことも多かったですが、自分の時間と大切にできるようになってきた気がします。

■趣味

とあるセッションに参加していたところから、ボーカルとしてスタジオに入る機会を持つようになりました。バンドも組むことになりそう。
自分でいろいろと調べて勉強してボイトレを試したり、ボイトレのモニターをやったり、すごく楽しいです。
自分は音楽に関してはずっとやってきた人と比べて下地もないし、だからこそうまくなりたいし、そのためなら苦じゃない。
発声練習やストレッチ、表情筋を鍛える、腹筋など、歌にかかわるトレーニングは自分の健康や人前に出て話す仕事とも直結してモチベーションにもなっています。運動になるのでストレスの動的発散にもなっています。
あと、オタク趣味に関しても、細々と消費しつつ、アウトプットを残そうと企画してたりして、そのつながりの人と話すことは私でありながら「卜沢彩子」であることから少し離れられることも、とてもいい状態だと思います。

■30歳の抱負
ここ数年ずっとめまぐるしいんですが、この1年はその中でもさらに盛りだくさんで走り続けていました。
今年一年は焦りもしたけれど、胸を張って「積み重ねた」と言える1年でした。「形にすることができた」1年だったと思います。毎年、去年思いもしない未来に自分が立っています。


30歳はまず第一に不安定な私が苦手な「継続すること」を大事にしたいです。wezzyでの連載もいただきましたし、様々な活動が動き始めている状態です。それをしっかり続けていきたいです。そして継続しながら「整えること」どうしても走り続けていると、荒削りになってしまいます。放置せず1つ1つ整えて堂々と人に言えるような形に整えていくことを意識したいです。
そして全体的には「自分の好きなことを大事にする」ということ。どうしても「こうしなければいけないのでは?」と考えて自分を抑圧しがちですが「自分はどうしたいんだろう?」「自分はなにが好きなんだろう?」と問い直して、都度立ち戻って自分にコントロールを取り戻し、見失わないようにしたいなと思います。

    
   
■今後の予定

・8月10日 夏休みのお茶会 成増
・8月29日 カフェ U-living(ユーリビング) 池袋
・9月2日 ソーシャルドリームコンテスト出場
・9月9日(土)みらい館大明ブックカフェミニヒューマンライブラリー主催 池袋

・9月 A-live connect交流会企画中

・10月 21日 (土), 午後2:30 ~ 午後6:00  ブックオブ・りーふぐりーんヒューマンライブラリー 川口
・11月26日 明治大学ヒューマンライブラリー