あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

29歳になりました、A-live connect 立ち上げのお知らせ

29歳になりました。

28歳は激動の歳でした。去年の誕生日のブログを見返したんですが、1年でガラリと変わったなぁと思います。

 

urasawa-ayako.hatenablog.com

 


少しずつですがFacebookも見れるようになり、Twitter中心にSNS上で発信もできるようになりました。

 

 連絡に関してはやっぱりもう少ししっかりとしたくて連絡が劇的に増えたことや、まだ脳の働きが悪く返信が負担で、追われてタイミングを逃して返信を出来ていない方も多くて本当に申し訳無いです。話したい・連絡取りたいという気持ちはあるのでまたゆっくり連絡します。

 まだ自己肯定感の低さや無理をする癖は抜けないですが、自分の心を少しずつ把握して改善していっていると思います。

 去年恋愛・自己分析カウンセリングをやろうと決めて、本当に少しずつですがモニターになってもらったり、動き始めました。
カウンセリングの資格も勉強を始めます。

 性暴力との向き合い方も浅草橋ブレッドボードに通うようになり、ヒューマンライブラリーや二村監督の読書会の繋がりからメンヘラビッチバー、エロゲ会、しあわせなみだの活動、ガールズエンパワメントプロジェクト公開フォーラム等と通じて

 「性を肯定的に捉え、平温で語れる場を作る」
性教育を充実させること」
「自分で考え学び・健康的に自分のために美しくなること」
「性別関係なく性を大事にしていくこと」

を打ち出していこうと考えられるようになり、ポジティブでとっつきやすい発信方法を考えられるようになりました。

その一環として月光の鑑賞交流会を主催し、沢山の人に出会い、貴重な経験をたくさんさせていただきました。


TBS、読売新聞、NHKとメディアに出る機会も増えました。一緒にやろうよ!と言い合える同世代の仲間ができました。

 

私生活も環境の変化がたくさんあり、しっかりと人に向き合い、コミュニケーションを取りながら自分の意識や行動を変えることで人間関係が好転したと考えています。

 今までやってきたことが形になり始め、やりたかったことが実現したり、
とても楽しく目まぐるしく充実して幸せな1年でした。人生で一番楽しい1年だったかもしれないと思うくらい。昔に比べて棘も抜けたのか精神的に穏やかになってきました。

 

さて29歳の抱負の前にお知らせです。

 私はずっと性暴力の問題を個人としてやしあわせなみだとして動いていますが、しあわせなみだだけではなく個人でももっと動きたいと思うようになりました。
そこで

 

A-live connect (アライブコネクト)

 

を立ち上げることにしました。

一人の人間として主体性を持って、自立した上で繋がること、他分野を繋げることで新しい価値を生み出したい。


生きること(生・性)を楽しみ、大事しながら居場所を作っていく。ということを理念にして動きたいと考えてこの名前にしました。

 

簡単に言うと屋号をつけて動いていくという話です。まずは個人として動いて行こうと思いますが、今後の展開次第で法人化も視野に入れられればと思います。幅広く柔軟に動いていきたいと思ってます。10日に開業届けを出す予定です。まだまだ勉強不足ですので、アドバイス等いただけたら助かります!

 

しあわせなみだでの活動ももちろん継続するつもりです。NPOとしてしあわせなみだとしてできることとは別にできることを考えていきたいと思うのでうまくバランスをとって貢献していけたらと思います。 

収益化して食べていけるくらいになりたいと思います。

詳しいお話はA-live connect設立記念交流会を開催し、お話したいと思います。

 

ずっとお会い出来ていない方も多いので、近年卜沢がどう動いてきて、何を思いこれからどう動いていこうと考えているのかを発表し、
以前開催していたとざわ会の延長のような形で他己紹介、自己紹介、告知・アピールタイム付きの交流会を開きたいと思います。

 

こう銘打っちゃうと仰々しくなっちゃうしプレッシャーもかかるので、気軽に。ご活躍の方、今こんなことやってるよーって話に来て下さい!

 

なにか特別なことをやってなくても話聞きたいだけでもいいし、交流したいだけでも良いんです。

なんとなく卜沢のまわりの人、面白そうだな、話したい!と思ったら来てください、声かけて下さい。出会った人中心の招待制で、招待した人の招待した人までにしたいと思います。

 

大学1年の夏から10年経って、それまでに出会った人たちがどう変わってきたか、今出会って一緒にできることはないか。
そういう繋がりができる場所にしたいです。

 

日時と場所は9/17(土)18時~22時 浅草橋ブレッドボードを予定しています。


詳細は追ってご連絡致します。

 

29歳は20代最後の総決算で今まで積み上げてきた経験を形にする歳にしたいです。
28歳で今までのことを繋げて発揮できる土台を作り始めることが出来たのでそれをとにかく形にしていきたい。

 

私は私のペースで動いていきます。
やりたいことが山積みで、溜まっていて。
スピードが命なのも知っている。
本当はすぐやります!って言いたいけれど。


せっかく自分で動くことを決めたのだから、自分ができることをできるペースで着実に。


意見はしっかり聞いて柔軟に対応しつつも周りの声に振り回されないで中心を自分に持っていく。

 

私は私を幸せにするために生きる。それを貫けるようにしたい。
でも私が幸せでいるためには大好きな人達が幸せでいてくれないと幸せになりきれないし、自分が納得できないことだらけの世界は嫌。


だから動き続けたいです。

あくまで自分のために。


大好きな人たちをしっかりと大事にしていきたい。
自分が世界を愛していられるように動いていきたい。

 

29歳も卜沢彩子をよろしくお願いいたします。