あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

A-live connect設立記念交流会お礼と報告、A-live connectの概要

先日9/17A-live connect設立記念交流会を行いました。

 

お越しいただいた方、お手伝いをしてくださった方々、
本当にありがとうございました!

 

今まで具体的にお話できていなかった事業内容やなかなか通して語ることの少ない自分の半生や背景、問題意識を発表しお話することができる場になりました。

 

当日は実は参加者が男性がほとんどだったのですが、性に関して語れる場が少ないこと・平温で話すということに共感してくださることが多く、「A-live connectやSEX and the LIVE!!を一緒にやりたい」「手伝いたい・応援したい」とたくさんお声がけいただきました。

 

企画立てて約50枚のプレゼン資料を調整しながら作り、他の企画とも並行し、参加等の連絡を取り、材料発注して・買いだして、一人用の料理を大人数分にアレンジしながら料理作って、出して、司会して…と一人でやるにはあまりに無理だったので、当日手伝いすると声をかけてくださった方々がいて本当に助かりました。

 

交流会ではまず、「うつめし」を紹介、提供させていただきました。うつめしとは私が自分の経験をもとにレシピ研究中のうつでも作れる簡単料理のことです。

 

「うつのときは作る元気がない・お金がない・栄養が必要。」

 

「そんなときそこそこ美味しくてそこそこ健康にいい、とにかく簡単な料理のレシピがあったらいい!」

 

と考え、コンテンツ化に向けレシピを貯めております。

 

うつめしはとても評判が良かったです。
ただうつめしは1人分の量で作っているので20人分用意するのは大変でした。

 

そして他己紹介
まず私が他己紹介をさせて頂き、本人が自己紹介、そしてその人から見る卜沢の紹介もしていただきました。

 

自分が人からどう紹介されるかは普段聞けないことだったのでなんだか恥ずかしかったけど嬉しかったです笑

交流を交え、卜沢の背景から問題意識、A-live connectの事業説明をさせていただきました。とてもアットホームでいい場でした。持ち込みプレゼンもして頂き、「一緒にこういうことをやりたい、応援したい」とつながる事のできる場になったのではないかと思います。今後もA-live connect交流会としてこういった場を継続的に開いていきたいと思います。


近頃A-live connectのお話をしていると「内容は女性の問題のようにみえることなのに男性が真剣に聞いて、共感しているのが不思議だ」と女性の方に言われることが多いのですが、実は男性も性に関して思っていることを口に出しにくい、男性社会で生きにくいと感じているからこそ、共感していただけるのかなと思います。

 

こちらでもざっくりとだけA-live connectの紹介させていただきます。

 

※2017年3月紹介修正

A-live connect(アライブコネクト)

 

A-live connect は、「生」を中心に様々な人や価値観・他分野をつなげることで、複雑化した社会課題を解決する新しい価値を生み出していく事業を展開していきます。

 

一人の人間として自立し、多様性を認めた上でつながる・つなげることで新しい価値を生み出していくことで生きやすい社会を目指しています。

 

現在はイベント運営・コンテンツ作成、パーソナルプロデュース、人間関係・恋愛・性に関する相談、自己分析セッションを行っています。

 

恋愛・性・食・心身の健康・美容・IT・福祉・サブカルチャー・居場所などをテーマに事業を展開していきます。

 

現在は一人で個人事業として運営し、他の方と連携しながら、今後は社会起業も視野に入れ展開していく予定です。

 

個人では現在パーソナルプロデュースとして本人の持つ特性を活かすPRのお手伝い、コミュニケーションのアドバイス・相談等を行っています。講師・ライターとしても依頼も請け負っています。

 

プロジェクト・イベントでは
・「SEX and the LIVE!!」
染矢明日香さん、たかだまなみさん、きのコさん、卜沢彩子の
4人の女性アクティビストが性について真面目に楽しく主体的に語る総合コンテンツ(YouTube、note、サロン、イベント)

を第一弾として運営中です。

 

興味のある方はぜひお声掛けください!

今後とも卜沢彩子とA-live connectをよろしくお願いたします!