読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

【6/26(日)】映画『月光』鑑賞交流会を主催します。小澤監督ゲスト参加!【新宿】一部受付中、二部キャンセル待ち

「魂を、見に行こう。」

性暴力を描いた映画『月光』が今月6/11より公開開始します。

gekko-movie.com

ニュース等でも連日取り上げられており、美しい映像、綿密な取材の上で性暴力の問題提起をしている作品だということ、
男性監督ということも話題になっています。
 
映画「月光」試写会レポート&監督インタビュー
 
単に舞台装置としてのレイプ描写ではなく、リアルに人間ドラマを描いています。
予告を見た私の感想として、音の聞こえ方など、とてもリアルだなと感じました。
 
あと主演女優の佐藤乃莉さんが存在感のある美人だなぁと思ったり笑
私自身観に行くのが今から楽しみです。
 
今回しあわせなみだ主催で映画『月光』を観に行き、その後監督を交えて食事やお茶をしながら参加者同士でお話をする交流会を開催いたします。
 
映画を見たあとに監督とお話ができるめったにないチャンスです!
私は被害当事者で主催側で当日いますので、
映画を見て被害当事者がどう思うかを聞きたいという方も大歓迎です。
 
他にも伝える活動をしている当事者の方もいるので被害当事者の感想を聞きたいけれど傷つけないか心配という方も遠慮なくお声掛けください。
 
あまりに人間として失礼なことを言われなければ、慣れてます(笑)
いや、人として失礼なことも言われ慣れているんですけどね(笑)
 
映画だけ一緒に観に行きたいという方は一部のみのご参加でも大丈夫です。
以前映画を見たけれど感想を語りたい!という方は二部のみの参加も可です。
(映画を見ていない方はご遠慮下さい)
 
月光に興味はあるけれど一人で映画を見に行くのは抵抗があるという方
◆映画が好きで監督と話してみたい方
 
◇「性暴力に関心はあるけれど、よくわからない」という方
◆「映画を見たあとは感想を語り合いたい!」という方
◇ 社会問題に興味のある方
◆ 小澤監督のファンの方
気軽ぜひご参加ください!
 
※注意事項
◆性暴力を描いていることからフラッシュバックを起こす可能性があります。
 体調の悪くなった方はご無理をなさらないようにしてください。
 上映中、交流会中など途中退場可能です。
 なにかありましたらご遠慮なさらず、声をかけてください。
◇この会では無理な自己開示等は必要はありません。
 話したくないことを強要する行為はご遠慮ください。
 

【ゲストプロフィール】

f:id:urasawa-a:20160607002412j:plain

小澤雅人(おざわ・まさと)
監督・脚本・編集。
児童虐待機能不全家族、性暴力被害、若者のホームレスといった切実な社会問題をテーマに描き続けている。
長編第2作『風切羽~かざきりば~』(監督/脚本/編集)は、2013年全州国際映画祭(韓国)のインターナショナル・コンペティション部門に
ノミネートされ、作品賞にあたる「Best Picture Prize」を受賞。日本全国16館で劇場公開され、大きな反響を呼んだ。
こ れまでの作品に『hard cold greenhouse』(2006/短編 第18回ドレスデン国際短編映画祭正式招待 ほか)、『こもれび』(2010 第14回上海国際映画祭パノラマ部門正式招待 ほか)、『風切羽~かざきりば~』(2013 第14回全州国際映画祭インターナショナル・コンペティション部門 作品賞(Best Picture Prize)受賞 ほか)、『微熱』(2015/短編 第14回イマジン・インディア国際映画祭ベスト・ショートフィルム受賞)。
 
 
 月光の予告ムービーになります。
フラッシュバックを起こす可能性がありますのでご注意下さい。


映画『月光』予告編

 

 

企画を立てるのが久しぶりで至らない点も多いですが、
性暴力を、厳密に言えば性について考える機会をもっと気軽に作れたらと考えていて、
今回の企画は多くの人が興味を持って欲しいと思い企画しました。
ぜひ気軽にご参加ください!
 

 こちら詳細になります。
Facebookイベントページ

社会派映画監督小澤雅人監督ゲスト参加!性暴力を描いた映画『月光』鑑賞交流会

私のTwitterからもお問い合わせ受け付けていますのでご気軽にご連絡ください!

 

1部のみのご参加で受け付けております。

以下 変更事項とイベント概要と注意事項です。
お読み頂きご了承の上ご参加下さい。

※変更・注意事項
■当日TVの取材が入ることになりました。
卜沢と小澤監督中心で映すため、映りたくない方は事前に卜沢までご連絡頂くか
集合の時点で、担当者から確認が入るのでお伝え下さい。
勝手に撮り始め映すということはなく、顔は映りたくない、声だけなら良い、発言内容はNG、
完全にカメラから外して欲しい等柔軟に対応できますので
お手数ですがご協力をお願いします。

■集合に遅れる場合は必ずご連絡いただき、移動までに間に合わなかった場合は会場まで直接いらして下さい。

■二部交流会の食事メニューになります。
http://cafe-kuraudo.com/menu/index4.html
人数が多く提供に時間がかかるため、軽く目を通して、
食べたいものなど目星をつけておいて事前に連絡いただけると早く提供できるとのことです。
食べたいものは当日次第にはなるとおもいますが、
もしこれを頼みたいと決まっている方はご連絡いただけると助かります。
ケーキを頼みたい方は無くなる可能性が高いとのことなので事前にご連絡下さい。

■性暴力を描いていることからフラッシュバックを起こす可能性があります。
上映中、交流会中など途中退場可能です。
体調を崩された方はご無理なさらず、遠慮無くお声掛け下さい。
お水もご用意していますので薬を飲みたい等ありましたらお気軽にお声掛けください。

■この会では無理な自己開示等は必要はありません。
伺った呼び名で統一する予定です。
話したくないことを強要する行為はご遠慮ください。


【詳細・注意事項】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【日時】
2016年6月26日(日) 16:00~21:00

■一部
映画鑑賞会
16:00 新宿東南口駅改札前集合
(当日月光映画鑑賞交流会と書いた紙をスタッフが持っています)
16:30 上映開始
18:35 終了

■二部
18:55 頃交流会開場前で二部参加者合流
19:00~21:00
感想交流会

【会場】
■一部
新宿k's cinema
J R新宿駅 東南口 徒歩3分/東口 徒歩5分
東京メトロ丸の内線 新宿三丁目駅 A5出口 徒歩2分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅 E9出口 徒歩2分
【地図はこちらです】
http://www.ks-cinema.com/access/
【上映時間】111分

■二部
カフェ&バール くらうど
新宿駅から徒歩4分 サザンテラスおりてすぐ 
代々木駅より徒歩2分
【地図はこちらです】
http://cafe-kuraudo.com/location/index.html
大型個室を席のみ予約をしてあります。

【集合場所】
一部:JR新宿駅東南口改札前

二部:カフェくらうど入り口階段付近
 
【申し込み】
下記メールアドレス宛に
「件名」に一部のみ参加、二部のみ参加、一部二部参加のいずれかを、
「本文」に氏名、ふりがな、緊急連絡先、当日の呼び名をご記入の上お送りください。
※当日は呼び名で統一致します。本名で構わないという方は本名をご記入ください。
 
moonlight@shiawasenamida.org
お問い合わせの方は問い合わせと件名にご記入の上、ご連絡ください。
上記をお送りいただき受付完了の連絡があった 時点で申込完了となります。
ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!
 
6/9追記:非常に反響が大きく、二部交流会は2日で定員が埋まってしまいました。
交流会は当日含めキャンセル待ちで受付ています。
キャンセルが出次第順番にご案内しています。
 
鑑賞会のほうは受付けておりますのでぜひご参加ください!
 
この勢いを殺してしまうのはとてももったいなく感じているので、第二段を個人でも監督をゲストに企画予定ですので、そちらもよろしくお願いします。