あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

11/22(日)明治大学ヒューマンライブラリー2015に参加させていただきます!【告知】

お久しぶりです、卜沢です。

体調がなかなか安定しなくて、書きたいことたくさんあるのにずっとブログも書けていなかったです。

いつもこれだちゃんと落ち着く時間作ろう。

酷い状態のなかにも短い時間の凄くいい状態の頻度が増えてきて、

不安定でも着実に前に進んでいる実感がある、今日この頃です。


近頃素敵な出会いが多く、その出会いの一つにヒューマンライブラリーの活動があります。
10/3に初めてブックオブ・りーふぐりーんさんのヒューマンライブラリーという活動に
本として参加させていただきました。

ヒューマンライブラリーとは、生きている図書館とも言われている活動で

簡単に言うと人を本に見立てて本を借りて読み聞かせをするように話をするという活動です。

活動自体知らず、本にも参加者にもなったことがなく、右も左もわからなかったのですが

感動してしまい、この活動にもっと関わっていって、広めていけたらと思うようになりました。


そして先ほど触れた高田さんの主催されているヒューマンライブラリーのリハーサルで出会った明治大学の素敵な学生さんに、

今度の11月に明治大学のゼミで学生が主催すると聞き参加させていただくことになりました。


先日リハーサル兼懇親会に行ったのですが、国際系の学部だからもあるのか、
大学も新しく綺麗で寛容な空気で、
横田ゼミのみなさんはいろいろな価値観に歩み寄ることができる、本当に素敵な学生さんばかり!


本の方はマイノリティの方が多かったのですが、前向きに捉えている方が多く、
かえってエネルギーをもらえました。

明治大学のヒューマンライブラリーの特徴は本と読者の1対1!ということです。

私は話すのは1対大勢よりも1対1の方が大好きで得意なので凄く嬉しいです。
義足体験、障害者プロレス、障害者サーフィン、HIV、義足ランナー、専業主夫...
などなど他にも興味のある本がたくさんです。


明治大学ヒューマンライブラリーにも慣れていなく、それどころか本としては初心者なのですが、

本当に丁寧に準備してくださっているのがわかり、私自身本当に楽しみにしています。


今回私はこういう本として貸し出させていただきます。



◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆◇*─*◇◆*─*◆◇◆◇*─*◇◆


タイトル「わかりたい、伝えたい。性暴力被害を経て」

著者:卜沢彩子

あらすじ

度重なる性暴力被害で心と身体を壊し、
自分と人に向き合い続けてきて見えてきたことについてお話ししたいです。

人に絶望するような光景を目の当たりにしてきたけれど、
それでも、だからこそ私は人間が大好きです。

性暴力に関する質問も気軽にして下さい。


◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◆◇*



性暴力を通じて、私が得たことについてお話をしたいと思います。


完治なんてないのかもしれない。
たくさん失ったからこそ、傷ついたからこそ、倒れたからこそ、間違えたからこそ、
何度も折れたからこそ、傷つけたからこそ人と自分と向き合うことができるようになった。
傷つく前よりももっと大切なモノをたくさん得れた。
辛く深刻な話で終わるのでなく、そこから見つけた世界の美しさを共有したい。
人を傷つけようとして傷つけている人ってあまりいないと思う。
わからないから傷つける。わかってほしいから、わかりたい。伝えたい。
そんなことを性暴力の経験を交えて話せたらと思います。

性暴力の現実についてもお話したいのですが、データを講義することや、
性暴力被害者はこうなんだということよりは

あくまで私個人のお話として受け止めていただけたらと思います。

1対1なら臨機応変に話せるし、凄く楽しみです。


どんな人でも物語があり、本になることができ、
人の人生とはこうも全員違って面白いものかと、多様性を受け入れる事ができる、

会話形式になることで講演のように一方通行にならずに、
本も読者によって見せ方を変えられることがヒューマンライブラリーの魅力だと思っています。


ぜひ、明治大学ヒューマンライブラリー2015にお越しください。

主催運営は学生ですが本は社会人が多く、どんな人でも楽しめるイベントになっていると思うのでぜひお越しください!


詳細はHPでご確認下さい!


◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆◆◇

  概要

  明治大学ヒューマンライブラリー2015

  日時:2015年11月22日(日) 11:00開場、11:30~17:00

  会場:明治大学 中野キャンパス

  入場無料 事前予約不要

   (※当日、同意書へのサインをお願いしています。)

    詳細はこちら

http://ictedu.org/y-seminar/

   
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆◆◇
◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆* 


告知とかメールとかブログの書き方忘れつつあって凄く時間かかったり、連絡も時間かかったりでなかなか慣れないけど

ちょっとずつ頑張っていきます。

近くなったら加筆修正するかもしれません。