あなたと私はここにいる~A-live connect卜沢彩子のブログ

A-llive connect卜沢の思うこと、伝えたいことなど書き綴ります

振り返りと抱負



遅ばせながら振り返りしたいと思います。去年の一年は本当に激動で。
何年分も濃くって簡単には振り返れない一年でした。
今書いてても書き足りない(笑)長いのに。
まずは振り返り。
正直言うとFacebookやブログ、mixiなどは全然見ていなくて更新もしていなかったし、Facebookなどで繋がっている友達と関わる機会は少なかったかもしれません。
あとニュースにも疎く、ちょっと浮世離れしてしまった感じもあります。
何してたんだ?って感じだと思います。
まず、今年の前半は親類の不幸や入院などが相次ぎました。
あまり公にしてなかったのでそれもあってなかなか書けなかったのもあります。
1,2月は個人的にもストレスを溜めすぎて悪循環に陥り胃を悪くしてしまい、眠れない、食べれないとなってただでさえ痩せ気味なのにガリガリに痩せました。
どん底だったのですが、何気ない人の優しさに救われて復活しました。
4〜6月はボロボロの身体を治しつつ、ひたすら自分と向き合いました。
過去、トラウマまで全て含めて。
苦しいときほど強くなれるというのはこの時期に確信しました。
7月からは本格的にしあわせなみだのファッションショーと新しく始めたライターの仕事が重なりプレッシャーからうまくやれていませんでした。
初めて愛知にも行きました。

9月は契約関係の整理が多かったりとにかくバタバタしてた気がします。

9〜12月はひたすらバタバタしていた記憶ばかりです笑

10月、11月としあわせなみだ関係のことも充実していました。
ファッションショーも無事開催でき、政府に呼ばれるようになり意見聴取会などもあり。
12月は初めて大阪に行くことになり、ご飯食べてぷれぜんとのお2人にずっと性暴力に関わることに悩んでたことに関して笑い飛ばしてくれて元気をもらったり!初めて高速バス乗ったり初めてLCC乗ったりね!

あとクリスマス頃からウィーン、ストラスブール、パリに旅行していたのでなんだか年末年始は余裕が全然ありませんでした。
ちゃんと準備しないとダメですね笑
なので新年のご挨拶もまともにできず…本当に申し訳ない。

もう本当に失敗ばかり、迷惑かけてばかりの1年だったのだけれど!
ものすごく成長できた一年だと思っています。

あるコンサートから趣味のつながりで全国に知り合いができ、普段全く接することがないような人たちと仲良くさせていただきました。
自分が当たり前のように感じていた価値観とは全然違う価値観の人たちと接することで、今まで人付き合いが広い方だと思っていたけれどあくまで一部の人としか付き合っていないという当たり前のことに気付かされました。
そしてたくさん失敗しました。
自分がいかに優しい人たちに守られていたのか気付きました。
そしてひたすらに自分と向き合う日々が続き、以前よりずっと、視界が開けた気がします。
精神的にかなりたくましくなったと思います。
未だに人生迷子で試行錯誤中です。
それでも気付いたことはたくさんありました。
私は「卜沢彩子でいたい」
ということ。私は私でいたいと心から思ったんです。
「私が昔からずっと興味があって、欲しかったのは心だ」ということ。
「私には何もないけれど常に人の心に本気で向き合ってきたことだけは自信がある」
ということ。
だから今年はそろそろ私は何者かになりたいと思っています。
今はわかりやすいことはしあわせなみだの副理事長ってことだけだけど。
それももっとちゃんと活動しながら、私らしい何かを見つけたい。
もっと勉強したりいろいろ働いたりしようと思います。
なので何かお手伝いできそうなことがあったら声かけてもらえたら嬉しいです。
またたくさん経験してきて、私の中には人に伝えるべきことがたくさんあると思っています。
だからきちんと私の中のものを外に出して残したい。
ちゃんとアウトプットして形に残していこうと思います。
また、この一年は余裕がないから、と言って私の中で大切にしていた、人を大事にする、ということがおろそかになっていたと思います。
連絡を取れなかったりやらなければいけないことができなかったり。
関わっていなくても大好きだし話したいと思っていることは変わっていなくて。
だからこそ、それをちゃんと行動に示さなきゃなって思います。
だからこれからまた声をかけると思います!よろしくお願いします!